円満に

こんにちは

 

2月に入り、早くも20日を過ぎ、『行く・逃げる』のごとく、2月も逃げるように過ぎ去って行くように感じる今日この頃です。

 

 

世界で猛威を振るっている『コロナウイルス』未だ沢山の方々が被害にあわれています・・・(;_;)

他人事ではない状況ですが、自分自身しっかりとした対策が必要ですね。

 

さて、2月に入り、庭想人は、坪庭の改修工事をさせて頂きました。

以前こちらでも紹介させて頂きました『導き』のお庭の第二期工事としてご依頼頂きました。

 

もともとあった、植物・石・竹垣を撤去・再利用しながらの新たな空間に造りです。

タイトルは

 

『円満』

 

二石の自然石を、新たに配置し、地形を柔らかい曲線で造りました。

白玉石・タマリュウ等、元々あった植物・石を生かしながら、また、元々植わっていた植物(ウメモドキ・チャボヒバ・ドウダンツツジなどは、『導き』のお庭に移植しました。

そして新たに、ザクロを植栽し、春の新芽・秋の紅葉・実・落葉と、一年を楽しんで頂けるお庭に造り変えをさせて頂きました。



タマリュウで二石を円で囲みました

縁は円を呼ぶ

御縁・御円・円満・縁満

夫婦円満・家族円満

 

全面の苔は地苔で、施工前に丁寧に採取し戻しています。

足元は、ヤブコウジで、赤い実が楽しみです。

 

背面の板塀は、一センチ事に幅を変え、40ミリから120㎜まで広がっていくように見える貼り方をしています。

笠木を取り付け銅板にて風雨から板塀を守っています。

庭園灯も、元々あったものを移設し、夜の坪庭を演出してもらいました。

 

玄関を入って真正面に見える坪庭ですが、雪見障子越しにみる坪庭でお客様を迎え入れて頂ければ嬉しいです(^^♪

以下は、完成写真です

時間が有れば除いてください。

 

地域一番のお庭造りを心掛けています

お庭の事、なんでもご相談ください

お問い合わせはこちらから

 

お問い合わせ ← クリック



完成写真