NIWA the rookies meeting! 2021

こんにちは

 

お盆も明け、後半戦突入です

 

庭想人は、次の工事の板塀の防腐剤塗り(人畜無害品使用)からSTARTです

 

 

お盆休みは如何お過ごしでしたか?

 

雨・雨・雨・・・・・・(;_;)

 

新型コロナウイルスの影響もあって、引きこもり状態・・・

 

そんなお盆休みの方も多かったのでは無いでしょうか?

 

今日は8月8日に開催された内容を少しご紹介させて頂きます

 

 

NIWA the rookies meeting 2021!!

 

をご紹介させて頂きます

昨年の9月頃に第一回を開催し、今回で二回目となります

庭業界の仕事内容などを特に若い世代や、今から就職を探す方、転職希望の方、一般の方々(通りすがりの方々にも)に

 

関西を拠点とする庭師や、庭のデザイナー、ランドスケープデザイナーの計9社が日常の仕事や、図面、施行写真、道具などを

展示し、質問や疑問なども丁寧にお応えしました

 

庭や緑に携わる生き方が将来の選択肢の一つに加わればと考え昨年より開催しています

 

今回で二回目となる NIWA the rookies meeting  ですが昨年の反省点を生かした開催となりました

 

参加された学生さん達は、本当に一生懸命それぞれの話を聞き、

 

「来てよかった」

 

「こういった情報が学校には無い」

 

「こんな仕事をされてる方が居たことを知らない」

 

など、目に涙を浮かべていた学生さんもおられました。

 

今、庭想人で共に働く従業員も、昨年の NIWA the rookies meeting に参加した1人で、まさに、昨年は参加者

そして今年はSTAFFとして、後輩達に先輩としての話もしていました

 

職人イコール厳しい・気難しい・無口・・・

 

そんな業界ばかりじゃないですよ

しっかり話が出来る職人さんもたくさん知ってます

 

本当にそれぞれの企業さんは、1人1人丁寧に業務説明などを参加された皆さんにしていました

庭師が使う道具の展示も、参加者に見やすく、そして説明もさせて頂きました


それぞれのSTAFFもこの日のために資料づくり万全の体制で参加者をお迎えしました。

 

参加者への想いも伝わっていたと思います

そして今回初の試みで、

リアルタイムに手描きの実演も公開しました

 

事務所とオンラインで繋ぎ、どのようにデザインを起こしていくかを見て頂きました

 

これはなかなか画期的でした

開催した場所も大阪の箕面市の駅前の「縁」さんでの開催です

昨年に続き二回目です

※今後場所を色んな場所で開催する予定ですので、今回参加出来なかった方も次の機会に是非!


参加STAFFは早朝より集まり、会場設営にも気合いが入っていました

 

しかしみんな良い顔してましたよ

 

それぞれのブースで、それぞれの装飾を施し、それぞれ邪魔しないように

そしてそれぞれに尊重しあいながら・・・

 

私のブースです

昨年の反省も生かし

今回はA2パネル10枚用意しての参加です

 

来て頂く方に少しでも伝わり、失礼の無いようにと頑張ってみました

そしてこの

NIWA the rookies meetingの発起人の

(有)GardenFactory創都

の代表 清水さん

 

彼の行動力や発想は前向きで、いつも刺激をもらいます

 

 

次回開催日は未定では有りますが、年に数回開催予定しています

さらに企業さんも増え、同じ考えをもった、そして前向きな企業があつまる NIWA the rookies meeting を乞うご期待ください

 

 

 

 

お庭のことなんでもご相談ください

地域一番のお庭造りを心がけています

 

 

お問い合わせはこちらから

 

お問い合わせ ← クリック

 

お電話でもご遠慮なく

 

直通  090-8937-1314