台杉の庭

こんにちは

一ヶ月ぶりに書きます(-_-;)

コロナも一部地域を除き、緊急事態宣言も解除された地域もありますが、ここから本当に気を引き締めて行動をして行かないと、取り返しのつかないことになりかねないですね・・・

 

ワクチンや薬が出来てからでも良かった?んじゃないのか?

 

そう思ってしまうのは私だけでしょうかね?

とは言え、お仕事も大切です。生活もして行かなければならない❕

少しづつ動き出しましたのかな?

さてウイルス騒動に隠れてしまっていますが、季節は新緑の季節に移り、山々・里はすっかり緑いっぱいの景色に変わりました(^^♪

 

良い季節ですよねぇ

 

気持がいいです

風が心地いいです

木陰が気持ちいい

 

そんな季節です

 

庭想人も、しっかりと植物を植え、お庭を完成させて頂いております

3月にも完成しているお庭もありますが、芝生の芽吹きを待って、撮影してから、またこちらでご紹介させて頂こうと思っています

 

 



ご紹介させて頂くのは

奈良県生駒郡にあります

『台杉の庭』

です

 

もともと大きな池があり、先代にて造られ、守られてきたお庭の改修工事をご依頼頂きました。

 

素敵な御縁に感謝です(^^♪

 

池の深さも1mを超える立派な池ですが、排水がしっかり取られてなく、大雨の日は門から水が流れ出すと言う、そんなお庭からの造り変えでした。

 



基本的には、石材は使えるものは使い、移植が出来る植物は掘り取り、新しく生まれ変わるお庭で再利用すると言うのは私自身の考え方です

利用可能な石、植物はいったん別の場所にて保管し、工事を進めさせて頂きました

先ずは池の解体です

数十年前に造られたと言うお庭の池ですが、しっかり防水処理をされていたと思うほど、分厚いコンクリートで固められれいましたが、さすが年月と共に防水効果もなく、池から水が染み出ている状況でした。

池を解体することで、周りに沁み込んでいた水がにじみ出てきていました。

池底もしっかり解体し、水はけを考慮しながら新しく生まれ変わるお庭造りの始まりです

 

池等解体に力を貸して頂いたのは、わたしの地元の後輩でもあり、信頼のおけるパートナーです

河合建設株式会社の河合社長です。

本当に心強い味方です(^^♪

土木仕事などは、彼にお任せですよ(^^♪


全てを解体するのではなく、昔の面影も残しながらの作庭を心掛けました。

池を解体し、土で埋め戻しをすれば、広々とした空間が生まれました。

石も大量です(^^♪

こんなの大好きです(^^♪

 

 

 

 

庭師仲間です

今回の作業に力を貸してくれました

風土木さん

和園さん

庭いろはさん

SUNSHIN GARDEN WORKS 須田植木店さん

崎山建設さん

 

 

 



お庭の骨格となる石仕事からですが、順番が前後すれば、重機など機械が入れないなどの問題も出る為に、作業手順に頭がパニック寸前でした(>_<)

必ず通るアプローチは、歩きやすく、デザイン性を取り入れた、施主様からのご要望もあり、板石を斜めに据え、加工も施しています。

メインアプローチは、登り勾配ながら、石と石のつなぎ目は、加工を施し、足が引っかからないようにしています

 

 



アプローチはメインと、サブ(駐車場へ)に分かれる為、サブの方は、飛石の感じで仕上げました

 

またガレージへのアプローチは、板石から、三和土仕上げへと変化をさせ、歩きやすさ、足ざわりの良さ、デザイン性を考慮し、造りました。

昔からの工法で真砂土と、石灰を配合し、ひたすら叩きしめる施工方法ですが、仕上がりは優しく、水を撒いても、吸い込んでくれ、時間と共に風化し、良い味に変化してくれます

また、表面に埋め込んだ一二三石も、表面の土の削れも和らげてくれます。

 

今回の真砂土の情報提供は

いつもいつも研究熱心で、仕事も丁寧に想いを込めている

大好きな庭師仲間

創志園 津川さんです(ホームページあります(^^)/)



一二三石の中に、

勝ち虫と言われる縁起物と『トンボ』

これも自然石で埋め込んでいます(^^)/

アプローチの途中には自然石のベンチを据えつけました

周りに囲む木々は、西洋シャクナゲや、ナンテン・ヤマツツジ等、西日が当たらない心地の良い空間です



玄関から奥の空間は、流れと、飛石、台杉林の空間で構成しています

袖垣で奥のお庭を見え隠れで区切ることで、奥深さがでました

筧から落ちる水の音が、また心地の良い空間を生み出してくれています

 

全て自然素材を使ったお庭造りを心掛けています

 

 

流れは、雨降りに雨樋から流れ出した雨水を利用しています

 

中庭写真です



更に中庭を進むと、奥庭があります

元々植わっていたバラや、花、果物の木を集め、ガーデンエリアを作りました

板塀に囲まれた空間で、自然石のテーブル・椅子にて、休日をお花と共に過ごして頂ければと考えました。

板塀も、自然素材で作っています。材料の寸歩を変え、凹凸を作ることで、陰影を出しています。

隙間を開けることで、来客にも対応できるようにしています。

奥庭写真



水の音、そして雨降りに変わる石の表情、季節になれば咲き誇る花々が、このお庭の素敵な空間を造ってくれることと願っています

 

 

 

今回も素敵な御縁を頂きました

 

本当に感謝です

モノ作りの素晴らしさは、もっともっと伝えて行きたいですね。

 

ご依頼に感謝

御縁に感謝

 

地域一番のお庭造りを心掛けています

お庭の事なんでもご相談ください

 

お問い合わせはこちらから

 

お問い合わせ ← クリック