姫路の庭

こんにちは

今日の奈良は朝から本格的な雨☔

仕事休みの日の雨は助かりますが、折角の日曜日に出かけられないのも少し寂しい気もします。

世間はコロナウイルスの影響で、経済にも大きな影響を及ぼしているこの世の中ですが、一日でも早く元に戻ることを祈っています。

 

さて今日は姫路にて造園工事をご紹介させて頂きます。

お施主様が家でゆっくり過ごせる場所が欲しいとのこともあり、

今回は和室前の空間を作庭させて頂きました。

和室からは、隣のハイツが丸見えで、玄関を入った正面の景色もハイツという、少し癒される場から離れている、そんな空間でしたが、今回は玄関や部屋からは緑が眺められ、庭でもくつろげ、水の音、枝が擦れ合う音、花を楽しみ、実を楽しむことが出来る空間を作らせて頂きました。

施工前写真です。和室前は植物もないハイツが丸見えの空間でした。

 

地元の石材と、30年以上前から、この土地にかためられていた沢山の石材を利用し、小スペースながら、しっかりとした高低差を出したお庭に仕上げました。

 



山中を意識したお庭造りで、たくさんの木々に囲まれた空間に、筧から落ちる水の音が心地いいです(^^♪

 

 

生野石で飛石から和室へ続く階段と、沓脱石(くつぬぎいし)を据え付け、その道中に四方仏の水鉢を据えました。

 

散歩道の途中では、元々あった大きな石で、家族や、友人とのカフェタイムを楽しんで頂けるテーブル・椅子を据え付け、水の落ちる音を楽しんで頂けるようにしています

(^^♪

テーブル石は高さを確保するために、三つの石で脚をつくり、高さを出しています。

テーブルに続く道も別ルートを確保し、どちらからでも行けるようにしています。

 



沢山の木々に囲まれた空間は、夏の暑い日差しも遮り、枝葉を抜けてくる風は心地いい風に変わります。

 

 

それぞれの季節で咲く花も、楽しんで頂けると思います。

 

沢のイメージで、雨水対策もしています。

 

 

水鉢の排水は、吸い込み排水を施しています。

 



和室から見る景色は、高低差もしっかりあります

 

お施主様にも大変喜んで頂きました

 

お庭で楽しんで頂ける時間が増える事が、私が望むことです。

眺める庭と、使う庭。どちらも兼ね備えた空間に仕上げることが出来ました。

 

お施主さまとの御縁に感謝し、このお庭が産まれ、そしてお庭と出会えたこと、仲間に助けて頂けたことを感謝します。

 

力を貸してくれた仲間です

風土木さん(奈良)、仁和作さん(大阪)、庭いろはさん(奈良)

 

地域一番のお庭造りを心掛けています

お庭の事なんでもご相談ください

 

お問い合わせはこちらから

お問い合わせ ← クリック

仲間募集中です

募集内容 ← クリック

 

その他写真あります

時間の有るときにどうぞ(^^♪