木陰

こんばんわぁ

 

ちょっと気を抜いてしまいました(>_<)

気が付けばもう8月…

ご無沙汰しております

 

暑いっっ❕

 

一体日本の夏はどうなってしまうんでしょうか?

最高気温39度、40度と、簡単に口に出して言うような気温じゃありません

人が暑さで命を落とされることは、緊急事態です

 

早くどうにかしていかなければ、私たち大人の世代よりも、

今の子供や、お孫さんがこの地球で暮らせなくなってしまいます。

どんどん木がなくなり、家が建っても植物もなく、全面コンクリートや、アスファルトで固められ、エアコンをガンガンに効かせ、室外機からは、熱風が噴き出している

街路樹も、場所によっては、木陰すら作れないくらいにブツブツに切られ、太陽が容赦なく道路を照らす

 

 

 

 

 


 

でも、人は知っているんです

木陰が涼しいと言うことを。

建物などの影ではなく、木の影が涼しいと言うことを

 

いつも行く公園です

誰に教えられたわけでもなく、遊びに来ている親子は、太陽の日差しを避け、木陰で涼を取っています

 

何故❓

 

 

 

涼しいからです

 

 

 

窓にはすだれを掛けて、太陽の日差しを遮ることが出来ますが、空にすだれを掛けることは出来ないんです❓

 

いいえ❕

 

出来るんです❕

 

木を植えればいいんです

木が育って、枝を伸ばし、そして葉っぱが茂れば、空にすだれが掛かるんです

 

 

 



テレビで最高気温を発表していますが、実際の温度はそれ以上です

アスファルトから約1メートル上では、50度近くまで上がっています

これは3~4歳児の身長で、ベビーカーだと、さらにアスファルトに近づき、気温も上昇します。大人でも危険を感じますよね

 

子供なんてもっと危険な状態にあると言うことを忘れてはいけません。

 

 


そして、すぐ横の木陰に入れば、気温は一気に下がります

 

吹き込む風も、葉っぱからの蒸散作用によって風も冷たく、気温以上に涼しく感じられます。

 

公園で家族が自然と木陰に導かれるのも、木陰が涼しいから。それを人は知っているんですね

 

 

何を言いたいのか?

もっと木を植えてほしいんです。

そして、空にすだれを掛けてほしいんです

この地球を子供たちを守ってあげてほしいんです。

いろんな問題はあるとは思いますが、この温暖化、みんなで真剣に考えられないですかね?

 

そして、学校の運動場にも大きな木(落葉樹)を植えてあげてほしいです。

そうすれば、子供たちも木陰でおもいっきり遊べるようになります。

 

 



なぜ落葉樹?

 

それは秋から冬になれば、葉っぱは落葉し、太陽の光が地面に届くからです

 

夏場は、影が必要で、冬は光が必要になるんです。

冬は陽だまりが恋しくなります。

季節を通して、人が快適に暮らしていける環境を取り戻すことが、私たちの使命だと考えています。

一本でも多く木を植えて行きませんか?

 

私達が生きていくために必要とする大切な『酸素』も、植物は作ってくれています。


地球環境を考え、綺麗な地球を子供や孫達へつないでいきましょう。

 

私も頑張って、一本でも多く『木』を『気』を植えて行きます。

 

 

お庭の事なんでもご相談ください

 

地域一番のお庭造りを目指しています

 

お問い合わせはこちらからどうぞ

 

お問い合わせ 👈 クリック