秋の味覚

こんにちは

昨日は11月28日

1128

いい庭の日でした(*^-^*)

 

 今日は秋の味覚と題しまして

常盤ヤマボウシの実をご紹介です

ヤマボウシと言えば、冬に落葉するものが頭に浮かびますが

これは常緑樹タイプ

トキワヤマボウシと知られ、品種名はホンコンエンシス

と言う品種

花もたくさん咲かせ、実も結構大きく、2センチくらいになるものもありました

見た目はなにやら怪しい雰囲気ですが、中身は熟した果肉があります

採りたては表の皮は少し硬いので、中の実を味わいました

ほんのり甘みがあり、美味しいんです

マンゴーやバナナと言った味にも似ていると言われますが

しっかり肥料をあげれば、小さなマンゴーになってくれるかもです

 

ビタミンや、カロチン、アントシアニンが含まれるそうで

滋養強壮や疲労回復にも。

また乾燥させてもお腹の調子を整えてくれるなど、いろいろな効能は期待できるようです

 

小さいながらあなどれない、赤い果実です(*^-^*)

 

トキワヤマボウシお庭に一本如何ですか?

樹形も綺麗でおとなしい樹木ですよ

花も沢山咲かせてくれます

 

いつか

『おいしいお庭』

造ってみたいなぁと思っております

 

是非ご用命を(^^♪