庭の風物詩

こんばんわ

雨が降る度に気温がグングン下がりますね

センリョウの実も色付きました

真っ赤ですねぇ

 

お庭に植わっていると、ほっこりします

 

今日は私のお庭道具のご紹介です

 

お庭のお手入れに使用する剪定鋏

 

これ

 

『きりばし』

 

っ言います

 

ホームセンターなどでは見かけない鋏です

これに似た鋏は金切鋏ですね

 

昔は京都の庭職人さんが使われていた万能鋏

今はその他地域でも使われています

 

枝を切るのは勿論

根切り鋏とも言って、植木を掘り起こす時に根っこを切ったり

土を削ったり、根巻きをする縄を通したり、竹垣を編むのに

使ったり

お弁当食べるときに箸が無ければ箸に(笑)

リンゴの皮を剥いたり

使い方は人それぞれ…

そんな『きりばし』を私は愛用しています。

種類も、重さ・長さ・形なんかも鋏鍛冶師にお願いし、造ってもらっています

 

枝を挟んだ時の音が『チン、チン』と庭に響き渡ります

施主様が『いい音しますね』と家から出てこられたこともありました

それ以外にも『その音聞いてたら、あぁ年末やなぁって思うわぁ』

と、音で何かを感じてもらえてます

 

静かな庭に響き渡る鋏の音

その時しか聞けない、庭の風物詩です。